群青ムジカ

DTM、レコーディング、シンセサイザー等の音楽制作に役立つ情報やミックス、マスタリングのTipsを紹介します。

DTMで作曲を始めよう(作曲編) EDMを作ろう! ピアノ編

music


今回はAviciiの楽曲などEDMで多く見られる8部音符を繰り返すシンプルなコードフレーズの作り方を紹介する。
またサイドチェーンの掛け方など基本的なスキルの説明は省略いたします。わからない方は別途検索エンジンなどを併用してご覧になってください。

使用音源等 / 4Front TruePianos
               Waves  Renaissance Reverb
Cubase付属Compressor
     

まずはピアノの打ち込み!
メロディを決め、それを元にハーモニー付けを行うのが良いと思うが今回は普通にコード進行を作りボイシングしました。

EDM1_chord

画像クリックで拡大
では打ち込んだものを聴いてみましょう!




さてここからはダンスミュージック特有のサイドチェインをかけていきます!
まず16部音符もしくは32分音符など細かい音価でサイドチェーンのトリガートラックを作ります...

EDM_SC+PiANO

画像クリックで拡大

Pianoにサイドチェインコンプレッサーをかけます。そしてトリガートラックのセンドからかかり具合を調整していきます。
EDM_SC
では聴いてみましょう。


聴いたことがあるサウンドになってきましたね!

そしてドラムトラックなどを追加したものを聴いてみましょう。

ALL inst
画像クリックで拡大

最終的なプロジェクト画面は上記のようになりました。
ドラムトラックはBUS(グループチャンネル)にまとめコンプレッション。そしてプレートリバーブを少しかけています。
アノトラックにも同様にリバーブをかけリバーブチャンネルにもサイドチェーンをかけることによりより引き締まったサウンドにしています。



今回の内容はいかがだったでしょうか?
少しでも見てくださった方の役に立てば幸いです。

ではまた次回の更新で!